2015年6月3日水曜日

フォーバーもテスト!



アロワナ池ですが、
 
実は3月にメコンで採集したファーバーダトニオも池に1個体収容してみました。
 
プルケールよりも流水性の強い魚なので
 
正直、止水の素掘り池では厳しいかも・・・
 
というのが率直な感想ですが、
 
なんとか適応できればプルケールの繁殖に向けた前段階での繁殖研究ができるので
 
今回のアロワナに合わせて企画してみました。


メコンの本流に生息する個体群を持ってきたので

あの豊富な水量から推測すると、

溶存酸素も豊富で今回の池とは全く違った環境です。

 

 
水槽飼育下でのフォーバーはプルケールに比べると、
 
臆病で恥ずかしがりやのため、エサに慣れさすのがすごく大変ですよね(笑)
 
研究室に今収容している9個体も未だに冷凍エビは食べてくれません(泣)
 
でも、アロワナ用の小型魚はかろうじて食べてくれます。
 
そんな事もあって池に適応して管理できれば
 
今までとは違う結果が得られるかもしれない・・・という望みがあります。
 
同じダトニオでも大分性格が違うので、
 
その性格を上手く使ってあげるのも有効ですよね。
 
いずれにしても、
 
あと2-3日様子を見てみます!
 
 
 
これから、家に帰って施設にあったDOメーターの動作確認をする予定です。
 
上手く動けばこれから池のデータをとるのに役立ちそうです。
 
 

2 件のコメント:

  1. おおきな池ですが、散水機や水車でエアレーションはしているのですか?

    返信削除
    返信
    1. いけみさま
      コメントありがとうございます。
      この池は素掘り池なので曝気や流水設備はないのが難点なので
      ちょっと心配です。

      削除