2015年6月14日日曜日

水槽アレンジ

 
割れてしまって半年余り使っていなかった水槽と
 
同じサイズの水槽をつくってもらうために
 
数日前にガラス屋さんへ行き、
 
水槽をオーダーしていました。
 
さらに、5つあった20cm超小型水槽はあまり使用頻度が少ないので
 
2台を裏に片づけてそのスペースに40cm水槽を1台増やす方向でこちらもオーダーしました。
 
そこで、サイズが変わると困るので
 
見本としてあえて水槽を持っていってこれと同じのを作って!と頼んだのに
 
仕上がりはどちらもちょっとデカいんですよね~(汗)
 
なぜいつもこうなるんでしょうか(笑)
 


とはいえ、水槽もきっちり揃ったので
 
以前からちょくちょくやっていた水槽のアレンジ作業を一気にしてみました。
 
これまではすべて透明ガラスだったのですが、
 
行きつけのバイク屋さんで黒のカッティングシートを買ってきて
 
正面以外のガラス面にカッティングシートを貼ってブラック水槽にしました。
 
これまでに持ち帰った魚をトリートメントする際に
 
どうも色がきっちり出ない魚種が多かったので
 
黒で様子を見てみようと思っています。
 

 
アロワナの水槽はまだ背面だけですが、
 
いずれはしっかりと黒にしようかと・・・
 
今年春生まれグループも去年生まれのグループも元気でやっています!
 
 
こちらは別水系の個体なので単独飼育ですが、
 
黒水槽にしてから良い発色をしだしました。
 
これから様子を見ながら観察していこうと思っています。
 

そしてこちらは今年メコンで採集したフォーバーダトニオのチビ♂です。
 
この1個体だけ残して残りの個体はセンターの池です。
 
元気で育ってくれるといいのですが。
 
先ずは定着できるかがポイントですね。
 

 
最後はプルケールです。
 
こちらは上手く撮れませんでした(泣)
 
すごく人なれしてしまい、横を向いてくれません(笑)

 
魚飼育は楽しくやらないといけませんからね。
 
その気持ちを忘れずに頑張ります!!

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    水槽の背面の色によって、魚の色が映えるかどうか違ってきますね。
    うちの場合カラシン系やフグたちは黒、ナマズ系は白にしています。

    魚の色によって背面の色を考えるのも、レイアウトのひとつのように思っています、私は。

    返信削除
    返信
    1. 木崎さん
      そうですね!せっかく魚を飼うならいろいろと試行錯誤しながら
      楽しみたいですよね。
      いつもより良いものを求めていく気持ちは持ち続けたいですね。

      削除
  2. 同じものを!って依頼してもサイズが違う・・・って日本ではあり得ませんね(笑)

    水槽、これだけ並ぶと圧巻です。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      カンボジアがダメなのではなく、
      それだけ日本がすごい国なんですよきっと。

      削除