2015年5月11日月曜日

アンコールの森を散策

今日の発表会の後は
 
アンコールの森に入って1時間ほど散策してきました。
 
 
目的は特にないのですが(笑)
 
なんとなく行ってしまいました(笑)
 
 
その森の地面で見つけた植物がコレデス!
 
 
種なのか?葉なのか?
 
エンドウマメくらいの大きなものがパカッと開いて
 
そこからさらに芽が出ています。
 
とても気にいったので写真を撮ってしまいました。
 

そして、豆マニアとして(笑)探していた実を見つけたのですが、
 
20mくらい高い場所にあったので採れず・・・(涙)

 
気付いたら横にトカゲがいたり、
 
 
気になる実もありました。
 
 
これまで森を歩くことはよくありましたが、
 
いつも水辺ばかり見ていたので(笑)
 
こうして土の上を見て歩くのもなかなか気に入りました。
 
 
こちらは、足元に落ちていた遺跡の石です。
 
何年も前に崩れてここへ来たのでしょうね。
 
誰もいない森の中で長い歴史に浸ってしまいました。
 
 
 
 
そして、マメや実と共に好きになったのがツルなんですが、
 
ここにもカッコ良いツルがありました!
 
でも、こればっかりは切るわけにもいかないので見るだけです。
 
 
 
その森の表側には水辺が広がっており、
 
魚観察も勿論してきました。
 

乾季の最後とあって水は少ないですが、
 
メダカやラスボラ、ニードルガーが浅い岸辺を泳いでいました。

 
 
そして、最後に遺跡の一部を眺めて家に帰りました。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿