2015年5月14日木曜日

アロワナ池の準備

昨日シェムリアップからプノンペンに移動し、
 
今日は一日プノンペンでちょっとのんびりしています。
 
そして明日からプロジェクトチームのみんなと4回目のアロワナ調査へ出かけます。
 
 
その前にプロジェクトを立ち上げた長尾財団の打木さんや水産局の方々が
 
準備をすすめてくれたお蔭で、一昨日はタクビルセンターというシェムリアップにある
 
政府関連の養殖試験場のような施設を訪問し、
 
水産局の方々との打ち合せをして、アロワナを含めた希少種の一時保管や繁殖など、
 
様々な課題にチャレンジできるスペースを確保することができました。

 
今年はいくつかの魚種を扱う予定ですが、
 
下の写真の池では昨年採集して飼育しているアロワナの幼魚を
 
ストックすることがきまりました。
 
今月は調査が続くので、その間に池のメンテをしてもらい、
 
来月に放流予定です。
 
プロジェクトメンバーも初の試みなので、
 
やってみないとわからない面が多々ありますが、
 
上手く進んでいけるようにやってみます!!
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    自分も今日はプノンペンです。相変わらずの暑さですね。

    4度目のアロワナ調査結果を楽しみしております。
    また養殖試験場の今後に期待も膨らみますね。

    プノンペンの熱帯魚店は行かれるんですか?
    一度覗いた時に、ペットボトルに20㎝はあるムカデが入ってました。
    アロワナのエサらしいですが、実際に捕食しているところを是非見たいと思いました笑

    返信削除
    返信
    1. 千明さん
      コメントありがとうございます。
      池を使うとなると、通って管理をしたりしないといけなくなるので、
      今まで以上に大変な事もあるかと思いますが、楽しみの方が大きいので頑張ります!
      調査も先ずは安全に過ごせるよう気を引き締めて行ってきます。

      プノンペンのショップは今日行く予定だったのですが、
      爆睡してしまいいけませんでした(笑)

      削除