2015年4月12日日曜日

クーレン山のモダマとカワモズク

 
今夜も眠れないのでちょっとネタをアップします(笑)
 
2月に九大の先生方をクーレン山に案内した際に出会った
 
ものを紹介します!!
 
以前にも紹介したように旧正月ということで
 
いつも以上にカンボジア人の人が多かったクーレン山。
 
これからカンボジア正月なので
 
この数日はもっとすごいんでしょうね・・・!
 
 
そんなクーレン山でも見つけましたよモダマ!!

 
なかなか良いサイズだったのですが、、
 
残念ながら高いところで採れませんでした。
 
 
こちらは千本リンガがある場所です。
 
ここは先ほど紹介した場所とは打って変わって
 
人はまったくいません(笑)
 
 
クーレン山はアンコール王朝がスタートした場所ということですが、
 
その場所がシェムリアップ川の源流で
 
しかも、水の中に彫刻が描かれているので、
 
個人的には魚との縁を感じずにはいられないんですよね(笑)

魚屋にとっても神聖な場所です!!
 
 
そんな場所だけに魚は見るだけでしたが、
 
いつも見る魚たちでもなんだか神聖な魚に見えちゃいます。
 
 
さらに奥へ進むと、
 
すっごく小さいですが泉があります。
 
写真をよく見るとわかるのですが、
 
水深2mくらいの底に白い砂があるのがわかりますか?
 
この白い砂の下からボコボコと地底から水が湧き出ているんです。
 
肉眼だとよくわかります。
 
 
そこにいるお兄さんにお願いすると、ペットボトルにその砂を採取してくれます。
 
1本もらい、お店の両脇にあるスイレン鉢に入れてお守りにしてみました。
 
こんな使い方でいいのでしょうか??
 
話ではお線香を立てるいれものの中に入れるとよいそうです。
 
 
さらに奥へ進むと、もう人はいません。
 
ここの川底にはちょっと変わったものがありました!!
 
その名もカワモズクです。
 
 
写真はあまりきれいに写っていませんが、
 
すっごくきれいでした。
 
カワモズクは何種類もあるそうですが、
 
皆さんがよく食べるモズクは海のものです。
 
でも、淡水のきれいな川にはカワモズクなるものがあるんです。
 
日本にも実はあって、環境省のレッドデータにも指定されているほど
 
希少生物なのだそうです。
 
 
でも、残念ながら寄生虫や甲殻類がくっついているらしいので、
 
食べるのは避けたほうがよさそうです(笑)
 
 
いろんなものがあるんですね!
 
ちょっと前のクーレン山ネタでした!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿