2015年4月27日月曜日

明日の準備とマンゴー

 
シェムリアップ近郊はマンゴーの季節です!
 
とうとうこの季節がやってきました。
 
町中で見かけるマンゴーの実も大分大きくなってきました。
 
昨日は大家さんの家の裏にあるマンゴーを
 
大家さんが採ってくれました。
 
 
この町で売られているマンゴーは
 
季節によって品種や産地が違うので
 
値段も大きく変動します。
 
そんな中で一番安い季節が今です。
 
安いところでは1000リエルR/kg(4000R/1$)くらいで買えますが、
 
品数が少ない季節になると、7000リエル/kgにまで上がります。
 
もっとひどい時は売っていないときも・・・
 
今年も今のうちにたくさん食べておきます(笑)
 
 
 
 
そして、明日のバイヨン中学校での川の観察会事前授業に
 
備えて残りの材料を買い出しに行ってきました。
 
写真の竹は囲い網を引っ張る時に持つ取っ手です。
 
材木屋さんで買いました。
 
 
こちらの糸は漁網屋さんで購入した網(ネット)を編み込むための糸です。
 
明日中学生たちにチームで作ってもらうのですが、
 
ちゃんとできるかな??(汗)
 
 
そして、下の針は縫う時に使うものです。
 
先ずは
 
自分たちで目標に向かって何かを作る事!
 
それを使って楽しむ事!
 
さらにその先にあるもう一歩先を見出してもらえると嬉しいです。
 

2 件のコメント:

  1. はじめまして!springと申します⭐
    なかなか上手くコメントできず…これもちゃんと投稿できるといいのですが(*_*)
    情熱大陸を見て、やっとHPを見つけました⭐これから少しずつ過去の記事も見させてください⭐
    明日の観察会事前授業、うまくいくといいですね⭐(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. springさん
      コメントありがとうございます。
      授業ガンバってきます!
      実は今は前日の夜十時半ですが、まだやっています(笑)(汗)

      削除