2015年4月30日木曜日

村訪問

 
昨夜はどーしてか?スイッチが入ってしまい(笑)
 
夜の3時ごろまで作業をしてしまったせいで
 
今日は起きたら昼でした(笑)
 
明日からバンコクへ飼育機材の買い出しに行くので
 
午前中に我が家のキチを預けに行くつもりでしたが、
 
それもできず(汗)スケジュールがボロボロに(笑)
 
でも、昼から一気に動いて
 
ホテルの水槽メンテを終えてから
 
3年ほど毎月通っているタホーイ村を訪問してきました。
 
 
目的はこの村に住むおじいちゃんおばあちゃんと
 
その孫の男の子の様子を見るためです。
 
いつも、訪問すると一本の水を買ってきてくれて
 
それをいただきながら話をするのですが、
 
今日は何だか切羽詰っている様子です!
 
 
なんでも、今住んでいる土地の大家さんが
 
その土地(10x14m)を売るので売れたら出ていけ!といわれている様子。
 
月3万リエル(7.5ドル)で借りている土地ですが、
 
おじいちゃんおばあちゃんにとっては一大事です。
 
しかも、先日の大停電の時に吹き荒れた突風で
 
家が傾いてしまって扉が閉まらなくなってしまいました。
 
日本ではあまり考えられない事ですが
 
カンボジアの農村ではどちらもよく聞く出来事です。
 
まっすぐ撮影していますが、柱が左に傾いています。

さらには、孫が小学校で上手く溶け込めずに
 
数日前から学校へ行っていないそうです。
 
訪問時も友達と遊びに行ってしまったようで会えませんでした。
 
 
もともと、病気をしていたことから学校を中退してしまい、
 
何年も小学校へ行っていいなかった子でしたが、
 
2年前に仲間の援助で手術をして病気を克服し、
 
再度、一年生として学校へ通うようになって
 
上手くいっていたと思っていたんですが・・・
 
 
バンコクから帰ったらもう一度
 
訪問して話を聞いてみることに・・・
 
生きる道はたくさんありますが、
 
自分で道を閉じてしまうのはもったいないですよね。
 
ともかく、彼の話を聞いてみないと。


魚とは関係のない話ですが、カンボジアの人たちとの時間は

いつもいろいろな事を学ばせてもらっているので自分自身の大きな糧にもなっています。

そんな中で今日は
 
応援の仕方に迷う日となりました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿