2015年4月21日火曜日

河川の視察行ってきました


今日は次回バイヨン中学で行うフィールド実習の
 
候補地を視察してきました。
 
真昼間だったのでものすごい暑くて倒れそうでした(笑)
 
バイクで走っていても熱風がぶつかってくるので辛かったです(笑)

 
その候補地はアンコールトム寺院の堀のすぐ近くです。
 
上の写真の水門の上がアンコールトムの堀です(写真下)。
 
乾季の最後というだけあって水位もかなり低いです。
 
来月雨が来なければもっと下がっちゃうとヤバいなー
 
なんて考えながら見てきました。
 
せっかくなので、当日は中学生たちにいろいろな
 
生きものを見てもらいたいですからね。
 
少し、気温が下がって雨が降るといいですね。
 
 
 
対岸の崖には外壁が少しだけ見えました。
 
そして、近くの水域もチェックしてきました。
 
どこも水が少なくて水温も高いし、
 
魚たちも辛いでしょうね(汗)


 帰り際に森に入ってツルをいただいてきました。
 
またマメアート作ります!!

 
 
さらに、別の水域では
 
ガガブタみたいな?やつとアサザみたいな?浮葉植物が
 
所狭しと繁茂していました。(すみません!名前がわからなくて)
 
水面に浮く水草はとても好きです。

 
そして、これは何でしょうか?(笑)
 
小さいカブト虫かと思ったら違いそうです(笑)
 
カナブン?フンコロガシ?(笑)

 
ものすごく暑い一日でしたっ!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿