2015年4月17日金曜日

パイナップル

 
半年ぶりにパイナップルを買いました(笑)
 
以前お店をしていた頃は
 
毎日買っていたのですが、
 
お店をしなくなってからは食べることもありませんでした。
 
 
カンボジアでよく使われる切り方としては、
 
おしりの部分をカットしてまな板の上に立つような感じにします。
 
 
立てたまま、上から下へ包丁を動かしてすべての面の皮をむきます。
 
 
剥いた面にツブツブの黒いヤツが残りますので、
 
3-4個のツブツブを一度に取り除けるように考えて
 
包丁を2回Vの字に入れて取り除く作業を繰り返します。
 
これまでになん千本とパイナップルを剥きましたが、
 
およそ6割くらいはツブツブの配列が斜めにキレイに並んでいるので、
 
ラセン上にカットしていくとキレイに剥けます。
 
でも、中には配列がバラバラで不規則なものもあるので注意が必要ですが、
 
慣れるとどんなに不規則でもキレイな螺旋を描いてカットできるようになります。
 
 
最後は頭をカットして、
 
お好みの大きさにして出来上がりです。
 
キレイな配列のカンボジア産の小型パイナップルだと、
 
2分くらいでカットできます。
 
 
・・・という感じで久しぶりのカットでしたが、
 
買ったパイナップルがすごく良いものだったようで
 
半端なく甘くて、熟しすぎた嫌な匂いもなく、
 
柔らかすぎず、硬すぎず、
 
すっごく美味しかったです(笑)
 
 
また今度買いに行きたいことろなのですが、
 
正月中は高くて市場ではものが買えません(笑)
 
もう少ししたら市場へ行ってきます!!
 
魚たちのエサのエビもそろそろ買わないと・・・!
 
 
つまらないネタでした(笑)・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿