2015年3月23日月曜日

メコン採集9

 
メコンでの採集も最後の日となり、
 
彼らの希望で3日目に訪れた川でベタ・スマラグディナと
 
スネークヘッドを採ることになりました!
 
 
しかし、
 
ベタがいるポイントの下流で洗濯をしに来た女の子がいたのですが、
 
ベタを採集するために茂みをガサガサする度に泥が流れ出て
 
川の水が濁るので洗濯できなくなってしまい、

女の子が怒っちゃたんです(汗)
 
 
彼らにしたら、
 
ここは生活の一部といって良い場所なので、
 
そこを荒らされると普段の生活ができませんからね。
 
それを理解してもらい
 
早々にこのポイントをひきあげて
 
女の子が洗濯をする場所よりも下流側で採集をしたところ、
 
何とか予定数を確保できたので一件落着することができました(ホッ!)
 
 
その女の子が洗濯をする場所から3mほど離れたところにも
 
パールダニオが群れをつくっているのが上からもよく見えました。
 
(写真下)
 
 (そのアップが下の写真です)
中央やや下にたくさん群れています!

 この日もすごい暑さでしたが、
 
みんな粘って採集をしていました!
 
おつかれさまでした!!
 
 
さらに、その下流では
 
子供たちがいつもと変わらずに遊んでいました(笑)
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿