2015年3月21日土曜日

メコン採集4

 
ともかく、
 
毎日すっごく暑いです。
 
水分をたくさん補給しないといけません。
 
 
そんな中、
 
この町へ来たら必ず食べる市場のおかゆ!
 
やっぱり美味しいです。
 
いつも一人で来て、市場の魚チェックと撮影をする日は
 
朝・昼・晩三食をこのお店で食べます(笑)
 
このお店ももう通い始めて5年が経ちました。
 
特に豚丼はカンボジア一美味しいかもしれません。
 
肉の焼き方とタレもいいですが、
 
最後にかけるうま味油のタレがサイコーです。
 

 
この日も相変わらずの暑さでした!
 
イモ科?の葉の裏まで太陽の日が差し込んでとてもキレイでした!!

 
この日は水辺まで行く途中のカシューナッツ畑にもちょろっと寄りました。
 
相変わらずのスゴイ匂いを放っていました(笑)
 
カンボジアではどーも好きになれないものの一つです(笑)
 

 
そんな暑さもあって水中はとても気持ち良かったです。
 

 
三人にも潜水して魚たちを観察してもらいました。
 
普段、ショップで100円で売られているパールダニオやプンティウスの仲間が
 
群れで泳ぐ姿に感動してもらったのが嬉しかったですね。
 
上から見ると、何でもない汚い場所でも
 
水中を覗くと、思ってもいないスゴイ世界が広がっているんですよね。
 
その世界は僕らが入れる世界ではないですが、
 
それが魅かれる理由なんでしょうね。
 
ホントにキレイでした。
 


 
 
下の写真はパールダニオの群れです。
 
30cm程の浅い場所の水中です。
 
 
そんな場所でも彼らの住処なんですよねー!

 
こちらは幅50cm程の細流です。
 
ここにも3種類の魚たちが見れました。
 

 
10日間の短い滞在ですが、
 
少ない時間をどれだけ楽しんでもらえるかがこちらの勝負所です。
 
とはいっても、思うようにいかないので、悔しい場面も多々あります。
 
今後の課題ですね。
 

 
 
その前にこちらも楽しまないといけないですよね。
 
そして、安全に過ごさないと・・・!!
 
 
 
夕方からは川辺で釣りをしました。
 
今回は竿を持ってきたのが一人だったのでちょっと残念でしたが、
 
二本持ってきていたので三人とも釣りをすることができました。
 
 
中ちゃんが早速Hypsibarbus malcolmiを釣り上げました!!
 
トンレサップにはほとんど進入しない種類だと思っていますが、
 
カンボジアの北部のメコンではよく見かける種です。
 
よく日本で見かけるイエローフィンバルブ(Barbonymus gonionotus)とは
 
違う属ですが、時々この種がイエローフィンとして入荷しているショップもありますね。
 

 
末松君も!!

 
最後はニノも釣りました。

自分の様に釣りバカではない彼らですが、
 
思った以上に釣りを楽しんでくれて、
 
夜遅くまで楽しみました!!
 
 
 
ニノさんは釣りは得意ではないけれど、
 
竿を用意してきた唯一の人でした。
 
 
中ちゃんと末松君が魚を釣る中で、
 
ニノさんは仕掛けを飛ばすのも、魚のアタリを合わせるのも
 
苦戦していましたが、
 
最後は立派にいろいろと釣っていました!!
 
釣りの楽しさを体感してもらえてすごく嬉しかったです!!
 
 
中ちゃんはパンガシウスもミスタスも釣っていました。
 
みんな釣れてヨカッタデス!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿