2015年3月23日月曜日

フォーバーダトニオと採集魚

 
先週、採集したフォーバーダトニオたちは
 
研究室に持ち帰った翌々日には、また長期調査へ出てしまったので、
 
ろくなトリートメントもせずにいたのですが、
 
何とか無事で、投網と刺し網のスレも落ち着いてきたので、
 
良かったです!
 
 
ただ、今回残念なのは
 
持ち帰った成魚すべてが雄個体だったので
 
人工採卵をしようにも雌個体がいないとできないんです(汗)
 
こればっかりは運もあるので
 
何ともできない状況です。
 
それでも、ここから得られるデータは少なからずあるので、
 
そこだけは来年のためにしっかりとやっておかないといけません。
 
 
そして、持ち帰った他の魚たちはその日の深夜までかかって
 
写真撮影をしたり、標本を作ったりと、
 
急いでやらないといけない作業は大分片付きました。
 
(とはいっても、まだ少し残っているのですが・・・)
 
 
来週から約2か月半ぶりにいつものペースでの生活に
 
戻れそうなので、この2か月半のフィールドデータを
 
データベースに打ち込む作業からはじまり、
 
デスクワークがメインとなる日々が続きそうです。
 
アンナミアの鰭たて作業中です。赤い玉は普通のマチバリのあの部分です。
それくらい小さい魚なんです。
 
もう少しして落ち着いたら、
 
一日爆睡する日を作るのが今の密かなタノシミデス(ヒッヒッ!)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿