2015年2月16日月曜日

視察&みんなでピクニック

 
昨日は友人家族と共に
 
クーレン山へ行ってきました。
 
クーレン山はシェムリアップの町から北東へ約50kmの場所にある山です。
 
アンコール王朝のスタートを王様が宣言した聖なる地でもあり、
 
今でもカンボジア人にとっても大切な場所でもあります。
 
 
そんなお誘いを受けての訪問でしたが、
 
数日後に来られる九大研究チームさんらをご案内する予定の場所でもあったので、
 
雰囲気を確認するにはとてもよい機会でもありました。
 
 
平地のまっすぐな道を1時間ちょっと走ると、
 
チケットセンターがあり、そこを通過すると、
 
山を一気に駆け上がります。
 
それから10kmちかく走ると、目的地のクーレン山観光地へ辿り着きます。
 
 
写真下はそこで売られていた何かの根か?それともイモ?
 
漢方薬として使うのでしょうかね?
 
いろいろなものが売られていました。
 

 
ここにはクーレン山から湧き出た水が集まった川が流れています。
 
その川辺は海の家ならぬ川の家がたくさんあり、
 
ここを一つ借りてみんなの休憩所にします。
 
下の写真はお隣さんの家族ですが、
 
お母さんはガスコンロと鍋を持参していて鳥を揚げていました!
 
さらには炊飯器まで・・・
 
スゴイですね。
 

 そして、僕らも午前中遊んだあとに食事をしました。
 
ゆっくりとした時間は久しぶりだったので
 
とても良かったです。
 
しかも、同行したカンボジア人の家族もすごく楽しんでいたのが嬉しかったです。
 
 
川の下流には大きな滝があるのですが、
 
昼を過ぎる頃にはものすごい人が押し寄せていて、
 
驚きました!中国正月が近くて、日曜だったためですかね。
 


 
滝の裏側にも若い男の子たちがいました(笑)
 
 
この森にもまだまだ巨木がたくさんあり、
 
自然が豊かな山だと感じました。
 
これは巨木に何かの植物が絡みついて
 
巨木の幹を覆っていました。
 
 
ラピュタの飛行石が埋まっていた場所みたいでした。
 
でも、この木は目立つところにあるわけではなく、
 
この森では何でもない木の一つなんです。
 
注目してみないとわからないくらいです。
 
それだけ森の多様性が高いのでしょうね。
 
とても良い森でした。
 

5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    クーレン山、行ってみたいですね。以前、YouTubeで見た動画では、たくさんのチョウが乱舞していましたが、いかがでしたか?
    今年3月ごち会のカンボジア渡航は無くなってしまいました。理由はごち会ウェブサイトで公開しています。
    というわけですが、2度目の一人旅をすることにしました。3月6日着で11日に発つ日程です。
    その頃は、どこかに調査でお出かけ中ですか?

    返信削除
    返信
    1. 村上さん
      コメントありがとうございます。
      ごち会の件は嫁より先日聞きました。
      ゆっくりでもいいので良くなる事をカンボジアから願っています。

      クーレン山はきれいでしたよ。
      チョウは見かけませんでしたが、いるところにはいるんでしょうね!

      3月初旬は調査で出かけています。
      もしかしたら、他の予定で数日間はシェムリアップに戻るかもしれませんが、
      バタバタしてそうですね。すみません!
      今回も良い旅になるといいですね!

      削除
  2. 見ていてくれたんですね。ありがとうございます。
    初期では無いのですが、切れば治るので回復は早そうで、私がカンボジアに行っている間に退院してしまいそうです。

    チョウがたくさん見られるのは別の時期のようですね。
    今回、行ってみたいと思ってましたので、とても参考になります。孤児院の子供達かスタッフの誰かに案内してもらおうかと密かに考えています。近くの遺跡の写真には人が全く写っていませんでしたが、あまり人が来ないところなんでしょうか。そうであれば、ちょっと網でも振ってみようかと思ってます。

    その時期は調査中とのこと、了解しました。お店にはお邪魔させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 村上さん
      聞いた時はびっくりしましたが順調に治ってほしいです。
      もしお会いする機会があればカンボジアから応援しているとお伝えください。
      やっぱりあのテンションの田代さんが一番ですよね!
      クーレン山の遺跡は人がいない一瞬を狙って撮りました。
      1cmレンズを左右に動かすと、
      後ろのキャンプ施設や川の家が写るので苦労しました(笑)
      なので、川沿いの川の家の目の前にありますので、
      12時ごろからわんさかいますよ(笑)
      でも、クーレン山は午前中にしか入山できないので午前中のうちに行った方が良いです。
      (道が狭いので対面通行は危険なようです)
      また、山中はまだ地雷があるようなので
      あまり深くは入らない方が良いそうです。

      削除
    2. お店は時間帯によっては閉まっているかもしれませんが、
      (不定期なんですよね(笑))開いていれば嫁がいるので
      ぜひ!寄ってください!!

      削除