2015年2月16日月曜日

赤いバナナ

 
クーレン山といえば、
 
キレイな森、川、遺跡などですが、
 
もう一つ有名なのがこの赤いバナナです。
 
 
カンボジアには10種類ほどのバナナの品種があり、
 
味比べをするのが結構好きです。
 
名前はいつも覚えようとしているのですが、
 
まだ5種類くらいしか覚えていません(笑)
 
 
これが、その赤いバナナです!!
 
上の黄色いバナナと比較すれば確かに赤いですよね。
 
 
いろいろな人に聞くと、
 
どうもこの種類は標高の高い場所でないと育たないそうで、
 
苗木を持ち帰って低地の町に植えても上手く育たないんだとか・・・
 
嫁に頼んで大きな赤バナナを撮影しました。アリガト!
 
チェーク・ポーン・モアンというとても小さくて可愛い種があるのですが、
 
硬くしっかりとした果肉で、味も濃く、一番好きなバナナなのですが、
 
 
この赤いバナナも濃い目の味で程よくまったり感もあり、
 
食感も好みで美味しかったです。
 
 
写真だとちょっとわかりにくいですが、
 
断面はほのかに赤みがかかっていた様に感じました(笑)(気のせいかな?)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿