2015年2月13日金曜日

湿地の下見へ

 
今日は友人の紹介で日本から来られた
 
幸田サーキット(JSTのメンバーさんでもあります)の山本さんと
 
昼ご飯をご一緒させていただきました。
 
お話が面白くて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
 
ありがとうございました!!
 
 
 
お昼に山本さんからとても良いパワーをもらたので(笑)
 
昼から今月と来月来られる方を案内するフィールドの下見に行ってきました。
 
さすがに昼は暑いですね(笑)
 
街を出る時に買って行った水も1ポイント目の水域で半分以上飲んでしまいました!
 
 
今日訪問した水域は以前何度か紹介したあの湿地です(笑)
 
これが、2011年
 
 これが2014年(重機が入ってさら地になってしまいました)
 
そして、これが今日2015年(わずかに背の低い草が・・・)

 昨年の雨季を一度経験しているので
 
ある程度戻ったかなーと思いきや・・・
 
ほとんど変わっていませんでした。



もし、何もいじらなければ、
 
こんなにキレイな湿地だったんですよ。 
 それが、今ではコレデス。
 
乾季という事もあるかと思いますが、
 
水は数センチあるかないかです。
 
ここまで回復が遅いと、まだまだ時間がかかるかもしれませんね。
 
 
 
それでも、
 
乾いたなだらかな斜面には当時の遺伝子を引き継いだ水草たちが
 
陸上葉を出していました。
 
これは何でしょうね?
 
黄色い花を見ると、日本のアサザを思い出します。
 

 
ランナーをのばしていた株もありました。
 
いくつか持って帰り、お店の前のスイレン鉢に入れてみました。
 
上手く適応するといいなーなんて期待しています。
 
 
 
 
こちらも何でしょうね?
 
すみません、東南アジアの水草はほとんどわかりません。
 
 
もしかしたら下の中にあるかもしれないですね。
 

 また元気に水中で花咲く姿が見たいので、
 
これからもこの場所はちょくちょく観察してみようと思っています。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿