2015年2月13日金曜日

下見2

 
姿を変えてしまった湿地ですが、
 
カメラを持って池を一周してみました。
 
すると、ありました!!
 
2畳ほどの面積に水深50cm程の小さな溜りが・・・!
 
早速、タモでちょろっと掬ってみると、
 
 
いました!ウオがっ!!
 

ヒルがいると思ったので水には入りませんでしたが(笑)、
 
ちょっと掬っただけで、5種類の魚を確認することができました!
 
写真下の左下がピグミーグラミーですね。
 
(ヒルもやっぱりいました!)
 
 
そして、下の写真が背びれと尾柄が赤いラスボラ・ルブロドーサリス
 
Rasbora rubrodorsalis)です。
 
 
そして、ベタ(Betta splendens)も1個体だけ見つけました。
 
まだ未成魚のようです。
 
 
このほかにはパンチャックスと
 
ボララス・ウロフタルモイデス(Boraras urophthalmoides)がいました。
 
Boraras urophthalmoidesは小さくてすぐに網目から抜けちゃいます(笑)
 
 


 魚が生き残っていたのはとても嬉しいですね。
 
9月頃には近くの川と水田が繋がり、
 
この池も一つになると思うので魚たちも入ってくると思います。
 
それまで頑張ってほしいですね。
 
 
バイクが停めてある場所も本来は水の中です。
 
ちょうどこの辺りに水草が一面びっしり繁茂していた場所です。



こちらの草むらの緩やかな斜面にはベタがたくさん巣をつくっていたんですが・・・
 
雨季に訪問するのが待ち遠しいです(笑)!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿