2015年2月19日木曜日

とうとう出会ったモダマ

 
一昨日より九大のフィールド調査のお手伝いをさせてもらっており、
 
昨日はトンレサップの漁村と浸水林、
 
そして今日はクーレン山周辺を案内してきました。
 
この調査も明日までなので、
 
また落ち着いたらいろいろと様子をアップしていく予定です。
 
 
 
今回はこの関係でアップするのが遅れてしまいましたが、
 
ちょっとした個人的な趣味で集めている
 
カンボジアのマメシリーズ拾いに進展があったんです!!
 
マメや木の実に興味持って以来、
 
ずっと探していたモダマをとうとう見つけることができました!
 
森の遥か上に発見したモダマ(見えないかも・・・)

上の写真のアップです!黒い塊がモダマです。

こちらは逆光なので逆にモダマのシルエットがよく見えます。
見つけた時はホントに感動しました(笑)
 
でも、どれも高いところにあるので採取するのが難しかったですが、
 
なんとか採った初めてのモダマがコレデス。
 
割れていて2個しかついていませんでした(笑)
 
それでも、嬉しかったですね!!
 

 
実は、この場所は魚のための水域を見に行った際にみつけたんです。
 
かといって、モダマは必ずしも水辺にあるわけではないそうなので、
 
タマタマなのですが(笑)、
 
魚を介してモダマが見つかったのは嬉しい限りです。
 

 
モダマはツルで成長するそうなので、
 
大きな木などに絡みついて高いところまで伸びるようです。
 
今度探すときの参考になるように、
 
念入りにツルの形や質感を確認しておきました(笑)
 

このシルエットで萌え~ときます(笑)
落ちている枝(ものすごい長くて重かったです)を使って
 
いくつか採ることができました。

採っている間、アリに数十回足やらお腹を噛まれました(泣)

でも、そんな事は言っていられないくらい森の中で一人興奮していたので

普段は1匹に噛まれただけでも騒ぐのに、この時ばかりはマジでした(笑)

 
下のモダマは形も整っていてキレイでした。
 
ただ、ちょっと時期が遅かったようで、
 
大分枯れてから時間が経っていて
 
表面の皮が剥がれているものもありました。
 

 
こちらが(下)今回採れたモダマです!
 

 
このモダマは(下)これまで採った中で一番大きいものでした。
 
ちょっと形が複雑ですが、かっこ良いです。
 

 
今までは1つだけ地方へ行った時に買ったものを持っていたのですが、
 
1つしかないので中のモダマを取りだすと、
 
壊れてしまうので取りだせませんでした。
 
でも、今回いくつか採れたので
 
初めて中身を取りだすことができました!
 

 
「幸運のモダマ」だけあってすごくきれいで感動しました。
 
少し落ち着いたら、
 
流木とモダマを組み合わせたお店のオブジェを作ろうと思っています。
 
まだイメージはないのでゆっくり考えます(笑)!
 
 

にほんブログ村
 
 
魚調査から小さな趣味に辿り着いたのは
 
偶然とはいえ嬉しい出来事でした!
 
 
また明日も調査へ行ってきます!!
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿