2015年2月10日火曜日

アンコールトムでお祓い

 
 
フグ採集から帰って数日後、
 
お隣に住むサンタピアップのサキちゃんとワンさんのお誘いで
 
アンコールトム寺院内にあるお寺にお参りに行ってきました。
 
・・・とはいっても、
 
このお参りはいつもと違うんです。
 
お坊さんがお経を唱えている間、
 
ひたすら水が頭の上から落ちてくるんです。
 
 
これは僕らの前にお参りしていたカンボジア人家族です。
 
みんな予め服を脱いでお風呂に入る格好をしています。
 

 いざ、始まるとみんなとにかく笑いが止まりませんでした。
 
(お坊さんには失礼ですが、実はお坊さんも楽しそうに笑っていました)
 
瓶に入った水を次から次へとかけてくるので、
 
開始1分くらいで全身びしょ濡れです。

 
でも、そんな笑える時間は意外と短く、
 
中盤から後半にかけては、
 
結構、気持ちが洗われるような感覚があり、
 
 
寒さに耐えながら過ごす時間はなかなか良い体験でした。
 
 
このお寺、実は4年ほど前に、前住んでいた家の大家さん家族と
 
カンボジア正月にお参りに来たことがありました。
 
でも、まさかここでこんなお参りが行われているなんて知りませんでした。
 
下の写真はお参りが終わった直後のワンさん、サキちゃん、嫁さんの3人です。
 
 
 

にほんブログ村
 
 
この後、急いで更衣室で着替えて体を温めました。
 
良い体験をさせてもらいました。
 
また今度機会があれば通って気持ちを引き締める時間にしたいな・・・
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿