2015年2月5日木曜日

トンレサップ川で


昨日、日本から来られたミドリフグが大好きなアクアリストさんとの
 
採集を終えてプノンペンで出発時刻まで休んでいます(笑)
 
 
今回、初日にプノンペンのトンレサップ川沿いへ行ってきました。
 
この場所は15年前にカンボジアで採集調査を始めた頃によく来ていた場所です。

 
ここは上流から流れてくるメコン河とトンレサップ川の二本の河川が合流する地点で
 
ここからメコン河とバサック川に分かれてベトナムへ流れていきます。
 
ですので、この地点は上空から見ると、
 
4本の河川が四方へ伸びているため
 
チャトムック(4尾の竜)という名がつけられた場所です。
 
そんな地形から首都プノンペンでありながらも
 
この場所は魚が多く集まったり、通過するポイントとなるため、
 
とても良い漁場なんです!
 
 
メコンの魚はここを通らないと上流や下流へ行けませんし、
 
トンレサップへも行けません。
 
反対にトンレサップにいる魚はここを通らないとメコンへは行けません。
 
ここは人も魚も集まるカンボジアの首都なんですよね。
 
そう考えると、魚屋としては興奮して知らずに気持ちが高ぶってしまいました(笑)
 
 
普段じっとしていられない性格ですが、
 
翌日からの予定に合わせてホテルとバスチケットの手配や、
 
漁師さんとの連絡などをした後、
 
この日は昔ここで投網で魚採集をしていた頃を思い出したり、
 
いつもやらないカンボジア語の単語を覚えてみたり(笑)、
 
ゆっくりと時間を過ごしました。
 
 
 
日陰のベンチを探して座ったはずが、
 
気が付くと、時間が過ぎていて日陰が動いてしまい、
 
結局、暑さにやられて退散しました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿