2015年2月18日水曜日

2月の授業

 
バイヨン中学校での2月の授業をおこなってきました。
 
今回は魚の子育てというテーマで村に生息する魚からちょっと変わった形で
 
産卵・子育てをする魚を紹介して、
 
最後は村の自然を守る意識を持とう!というお話をしました。
 
そして、
 
学校の裏にある売店。
 
中学生たちはお菓子やら、ジュースを買いに来ていました。
 
あたいも1杯ジュースを買いました。
 

 
授業の後は
 
春に生徒たちと実施するフィールド調査の候補地を見てきました。
 
ここは2年ほど前に広げられた水域で、
 
洪水対策のためのものです。
 
この水は遺跡の一つでもある西バライにつながっています。
 
ちょっと殺風景ですが、
 
それなりに魚もいると思うのでここが近くて良いのかなーと思っています。 
 
調査道具なども揃えないといけません。
 
一番難しいのは生徒たちにどこまでこの意味を理解してもらえるかですよね。
 
頑張らないと・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿