2015年1月9日金曜日

ハリヨの生息地に寄り道

 
午後からは仕事で大阪にいる頃の恩師に会うために
 
能登川町へ行ってきました。
 
途中、安土城を眺めて「日本だなー」なんて実感しちゃいました。
 
その後で日本の淡水魚「ハリヨ」の生息する川を見てきました。
 
 
・・・とはいっても、どこにでもいるわけではないですし、
 
もっとたくさん生息する水域は他にありますが、
 
この川は昔よく入った川なので懐かしかったです。

 
また湧水が豊富なので冬なのにたくさんの水草が見られます。
 
今日は水が流れ込んでちょろっと深くなっている場所に魚たちが固まって集まる
 
様子が見られました。
 
 
上から見て魚がわかるっていいですね~
 
カンボジアではこんなに透き通った平野部の川はないですからね(笑)
 
カンボジアと日本の水域の違いをじっくり見る時間はホッとします(笑)
 
明日は琵琶湖を見てきます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿