2015年1月28日水曜日

富士山と甲府盆地

 
先週、日本から帰る時に見えた富士山と甲府盆地です。
 
今回はその富士山と出会う機会がとても多い日本滞在となりました。
 
まず、新幹線で南の静岡側から見て、
 
その後、北西側の山梨竜王から見て、
 
さらには東の神奈川から、
 
そして、帰りに上空からと!4回も見ることができました。
 
こんな事は初めてです(笑)
 
 
肉眼だともっとキレイなんですが、
 
コンデジなのでなかなか上手く写りませんね。
 
しかも、飛行機の窓がすごく曇っていたので仕方がありません(泣)
 
それでも、頂上の噴火口をしっかりと見たのは初めてでしたので感動しちゃいました。
 
 
富士山を通過してすぐに見えてきたのは
 
山々の間にぽっかりとできた盆地、甲府盆地です。
 
数日前にそこにいたんだと思うと、信じられない気持ちになりました。
 
左奥に八ヶ岳、
 
左に北岳などの南アルプスがわかりました。
 
 
そして、やっぱり気になるのは水辺ですよね!
 
北西の八ヶ岳と西の南アルプスの間から
 
塩川や釜無川が手前(南)に向かって流下しています。
 
川沿いのちょうど中央付近が先日まで滞在していた竜王町で武田信玄の信玄堤があります。
 
子供の頃はここでオイカワを釣ったりするのが夏休みの楽しみでした。
 
すっごく懐かしい思い出です。
 

にほんブログ村
 
今回は大好きな竜王の町が見えて良かったです!!
 
(もし写真の場所が甲府盆地でなかったらごめんなさい!)


2 件のコメント:

  1. 富士山上からみるなんてすごい!

    返信削除
    返信
    1. こばさん
      コメントありがとうございます!
      本当にキレイでした。日本には年に一度しか帰らないので
      めったにない機会で見れたので良かったです!

      削除