2015年1月26日月曜日

共に歩こうファミリーのみんなと

 
今日は共に歩こうファミリーの皆さんがカンボジアに来られており、
 
皆さんと一緒に村を訪問してきました。
 
今回訪問した先はNGO団体Kumaeの山勢タクヤ君が活動する村でした。
 
タクヤ君の案内で先ずはシェムリアップの生活ゴミの収集先を訪問して、
 
共に歩こうファミリーが持ってこられた古着や軍手、お米などを配りました。
 
 
僕自身は一年ぶりの訪問だったのですが、
 
ゴミの量や敷地の拡大など、少しづつ変化している様子がわかりました。
 
最後に大きなケガなどをしている人を探して治療を行う活動もされていました。

 
その後はNGO Kumaeが活動している村へ移動して
 
昨年から始めたバナナペーパー作りの工房を見学させてもらいました。
 
 
昨年、日本から来られた方に教わった紙すきの方法で
 
立派なバナナペーパーを作っていました。
バナナの皮から作った繊維
すいた紙を乾燥させているところです
乾燥し終えた紙!

 そこから、彼らがイメージして作り上げたポストカード。
 
写真に写っているのは2パターンですが、たくさんのデザインがありました。 

 
下の写真の左側に写っているのが山勢拓弥さんです!
 
そして、その隣と右端の女性が村の紙すき職人さんたちです!!
 
彼らの活動はまだまだこれからなので、
 
長く続けていってほしいと思いました。
 
 
今日も久しぶりに出会う仲間たちととても良い時間を過ごすことができました。
 
感謝ですね。
 
今回は宮城で震災に合われた方も参加されていて
 
実際に津波の中で生き抜いた方のお話も聞かせていただきました。
 
とても悲しくなるような話もあれば、
 
とても感動した話などもお話していただきました。
 
こうしていろいろな方々と出会って話を聞くと、
 
強い心をもった方のスゴさに心が震えました。
 
すごく良い刺激でもっと気張らなきゃ!と思わせてくれる出会いでした。
 

4 件のコメント:

  1. 共に歩こうファミリー 今村福一2015年1月30日 8:35

    こんにちは、福一です。先日は本当にお世話になりました。
    無事、全員帰国しました。
    ブログに載せていただきありがとうございます。
    僕も久々に村や小学校で多くの方と触れ合うことができ、いろいろな刺激を受けました。
    お体には十分気をつけてくださいね。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 福ちゃん
      コメントありがとうございます。
      こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
      僻地での仕事頑張ってね!
      ママやチヨちゃんたちにもよろしくお伝えください。
      ありがとう!!共に頑張ろう!!

      削除
  2. かずママです。カンボジアでは、いつも優しくしてくれてありがとう♪佐藤さん夫婦には、感謝…感謝。今回は、村も一緒に行ってくれて助かりました。また、会えるのを楽しみにしてます。

    返信削除
  3. かずママさん
    いつもたくさんのお土産ありがとうございます(笑)
    かずママはカンボジアへ来て元気をもらっていると思いますが、
    実はかずママから元気をもらっているのは僕らなんですよ!!
    ノリといつもその話をしています(笑)
    強く生きてる人はスゴイ力をまわりに発しているんですよね。
    僕らもそんな人になれるように日々気張っていきたいです。
    次回の訪問の時はゆっくりお話できるといいですね。
    また楽しみにしています。
    チヨちゃんにもよろしくです!!
    ありがとうございました。

    返信削除