2015年1月23日金曜日

魚の群れに遭遇!

 
寄り道の時にアンコールトムの堀の水位が低かった事を
 
前にアップしましたが、
 
その後、堀の奥の浅い水域を見て回ったところ、いました!!
 
 
ものすごい数のラスボラです。
 
数分間にわたって僕から逃げようと数千、数万の魚たちが
 
深場へ向かって大移動していました。
 
驚かせてしまったようですね(笑)
 
 
このラスボラはRasbora borapetensis(ラスボラ・ボラペテンシス)という魚で
 
日本ではキンセンラスボラの名で古くから知られている魚で
 
アクアリストさんの中では有名です。
 
この魚の種小名のボラペテンシスは
 
タイのボラペット湖からとられた名です。
 
そして、このボラペット湖は何といっても
 
ダトニオの故郷の一つなんですよね!
 
この湖も開発の影響で年々水位が低下したり、
 
干拓されて今では浅く小さな湖になってしまい、
 
ダトニオも絶滅の危機に瀕しているようです。
 
 

 そして、群れの中に時々シマシマ模様の魚の群れが見られました!
 
・・・といっても、ダトニオではありませんよ。
 
確かに黄色と黒のシマシマなのでダトニオの様ですが、
 
もっと大人しくて小さいコイ科のPuntigrus partipentazonaです。
 
つい最近までPuntius属として扱われていた魚で、
 
スマトラという名で流通している魚の仲間です。
 
 
上の写真がそのPuntigrus partipentazonaの群れです。
 
よく見ると、縞模様が見えると思います。
 
そして、その魚の写真がこれです↓
 
とてもキレイでしょう!!好きな魚の一つです(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿