2014年12月30日火曜日

市場散策で

 
いつもは朝起きれず、早起きできない僕ですが、
 
この日はナゼか早起きできたので
 
新鮮なトンレサップ湖産の湖エビ(魚のエサ用)を
 
探しに2か所の市場をまわってきました。
 
 
・・・といっても、
 
本当は一か所目の市場でエビをゲットしたら
 
すぐに帰る予定だったのですが、
 
予定していたエビ売りのおばちゃんがいなかったので、
 
仕方なくエビ探しが始まっちゃたんです(笑)
 
そこで、見つけたのは何でもないコイ科の魚(Albulichthys albuloides)という
 
魚なのですが、尾びれがオレンジ色に染まるキレイな個体だったので
 
思わず、写真撮影用に買ってきました。
 
 
実はトンレサップ湖の調査は言うほどやっていないため、
 
各個体ごとに持っている写真も数が少なく、
 
バリエーションが足らないので、
 
少し意識して集めないといけないんですよね(汗)
 
 
そんな時に出会った魚なのでちょっと面倒くさい気持ちもありましたが(笑)、
 
気付いたら買っていました(笑)
 
 
フィールドでの調査そのものもそうですが、
 
コツコツやっていかないと集まらないものだけに
 
気持ちを高めながら気張ってやらないといけないんですよね~
 
来年に向けて課題は山積みです!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿