2014年11月4日火曜日

お店作り3

昨日は家の水槽を一つ新しい研究室へ移動しました。
 
2mの水槽ですし、10mmのガラスなので半端なく重いです(笑)
 
水槽のダトニオも池に一旦移しました。
 
 
そして、6人のカンボジア人の仲間に手伝ってもらい、
 
無事に移動することができました。
 
皆さん!ありがとうございました。
 
こうして手伝ってもらえる人がいるって有難い事ですよね。
 
本当に感謝です!!
 
 
美容室内の水槽もだんだんと水も良くなってきました!
 
ステンの水槽台は化粧板として家に眠っていたコンパネを使いました。
 
また、水槽の上下部分の帯は木目のカッティングシートで化粧しました。
 
出来るだけ質感を部屋全体と統一しながら、
 
手持ちの材料を使って安く仕上げるようにしています。
 
 
 
 
ろ過槽は重力式の上部フィルターです。
 
小さな水槽だと、これが一番好きなろ過システムです。
 
市販の上部フィルターは容量が小さいので、2m水槽には
 
このように何でもボックスみたいな入れ物を加工して使っています。
 
中は2重構造で目詰まり時の事を考えて
 
オーバーフローしても下部の排水口につながるようにしています。
 

 
こんなちっぽけな濾過槽ですが、
 
毎回改良を重ねながらより良いものを作っていけるように
 
無い頭を絞ってやっています。
 
魚と水槽移動はこれからが本番です!
 
気を抜かないように注意を払ってやっていきます!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿