2014年11月4日火曜日

お店作り2

 
10月に閉めたレストランの内装で使っていた木材を再利用しながら
 
白をベースに茶色の木材の質感を出したお店のイメージで進めてきました。
 
 
下の写真のイスは嫁さんの美容室で使用するものです。
 
このイスも肘掛の部分を木材を利用したい!という事で、
 
黒色の肘掛を取り外そうとしたのですが、
 
取り外す六角ねじが細い穴の先端約30cm先にあるので
 
手持ちの工具では届かず、どうすることもできず、
 
ずっと悩んでいました。
 
 
 
そんな時に、プノンペンのホームトップという輸入製品のホームセンターがあるという事で
 
先日、仕事の後のプノンペン滞在中に立ち寄ってきました。
 
思っていたよりも全体的に品数が少なかったので、ちょっとがっかりしましたが、
 
これはなら・・・いけるかも・・・という工具を運よく見つけることができました。
 
 
それが下の写真のエクステンションです。
 
実際に適合する六角のサイズも見えない状況でしたので
 
買っても使えるかどうかわかりませんでしたが、
 
3$ちょっととそれほど高いものではなかった事と、
 
この商品のシリーズ名が「Do it」と書かれていたので、
 
その言葉を信じて買って帰りました(笑)
 
 
そして、手持ちの六角を近くの金属加工工場でエル字部分を
 
切断してストレートの棒に加工してもらい、
 
エクステンションの連結部にはめ込んで固定し、
 
イスの穴に突っ込んで六角穴を探してみました。
 
そして、計算通りにスポッとハマった時は嬉しかったですねー(笑)
 
さすが!「Do it」シリーズです!!(買って良かった~)
 

 工具は使ってナンボのものなので
 
手持ちのものでどれだけアイデアが出るか!やれるか!が楽しいんですよね。
 
 
お蔭で嫁さんは一昨日から自分の好きなデザインを下書きして
 
コツコツとヤスリで面出しに励んでいます。(がんばれっ!)
 
この後はナットを動かないように完璧に埋め込む作業があるので
 
嫁さんのヤスリがけが終わるまでに最良の方法を見つけないといけません。
 
こうして出来上がるアイテムは彼女のオリジナル椅子になりますし、
 
愛着も一層わいてくるので良い効果を生みそうですね。
 
 
嫁さんのしごとばかりやっているわけではなく(笑)、
 
自分の魚関連の仕事もやっていますよ!!
 
水槽の方もプノンペンから仕入れてきたポンプを設置し、
 
ろ過槽も以前のタイプを少し改良して作りました。
 
濾過槽と底面砂の硝化細菌が増えて安定したら魚を搬入していく予定です。
 
 
研究室の方も同時に頑張らないと!!!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿