2014年11月23日日曜日

スイレン鉢も

 
すっかり忘れていました!
 
我が家で長い間使っていたスイレン鉢も3つ移動しました。
 
こちらは美容室の前に今は置いています。
 
でも、日光が強く当たるのでちょっと厳しそうですが、
 
しばらくは様子を見てみます。
 
 
鉢にはトンレサップ湖岸にたくさん自生している
 
イモのような水生植物やオモダカの仲間、タヌキモの仲間、
 
ナンゴクデンジソウなどを植えています。
 
 
魚はカンボジア産の魚を入れたいところなのですうが、
 
今までに試した種は皆定着せず、
 
上手くいかないので、この3年ほどはプラティを入れています。
 
 
(でも、先日大掃除をした際に
 
Pangio myersiが1尾出てきました!
 
この魚を入れたのはもう2年ほど前だと思うので
 
何らかの条件が重なって定着できたのでしょうね。)
 
 
 
実はアクアリウム歴30年近い僕ですが
 
このプラティを飼育するのは恥ずかしながら初なんです(笑)
 
初めて飼ってみましたが、彼らの強さにはびっくりしましたね!
 
 
いつかは、在来種をゆっくり選定して
 
入れて行くつもりですが、
 
しばらくはプラティたちに頑張ってもらいます。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿