2014年11月18日火曜日

あめちゃん売り

 
只今、昨日よりプノンペン南部の町にに来ております!
 
ちょっとアップが遅れましたが、
 
一昨日はシェムリアップアンコール日本人会が主催する
 
恒例の盆踊り大会が開催されました。
 
そこで、いつもお世話になっているCandy Angkorさんが出店するという事で
 
飴職人のやよいさんのお手伝いをするために参加してきました!
 
 
一昨年までうちのお店Botia Lifeも毎年参加しており、
 
金魚すくい屋さんとかクレープ屋さんなどをしていました。
 
小さい頃から憧れだった金魚すくい屋のオジサン役ができたのは
 
とても良い思い出です(笑)
 


さて、今年はやよいさんのお手伝いなので、
 
魚屋ではなく、アメ屋さんです。
 
 
中でもこの日は飴風船という飴を使ってアメを膨らませて
 
楽しんでから食べる!というアメを約100個限定の
 
無料で子供たちに楽しんでもらいました!
 
ところが、
 
予想以上に子供たちの反応が良くて、
 
お店のまわりはまだ明るいので本番ではないのですが、
 
数十人の塊が出来上がってしまいました。
 
 
でも、横入りやら、
 
飴の奪い合いなどもあるため(笑)、
 
並んだ子にしかあげないぞ!という事で、
 
何とか落ち着き、
 
子供たちに飴風船を楽しんでもらいました。
 

 
まだ熱いアメを練って丸くしながら
 
ストローにさして完成です!
 
それを子供に渡してストローから空気をいれてもらい、
 
きれいに膨らませてもらうと飴風船の出来上がりです。
 

 
きれいに膨らませることができた子や
 
息が強すぎてすぐに破れてしまった子もいました。
 


 
それでも、
 
みんな楽しそうにチャレンジしていたので
 
子供の列を管理していただけの僕ですが、
 
楽しかったです!
 
でも、その気持ちと同じくらい
 
並ばずにアメを奪う子や
 
横入りする子には大人げないですがムカッとしました(笑)
 
それもひっくるめて今のかんぼじあであり、今の自分なんですよね。
 

 
そんな中、
 
やよいさんとうちの嫁は熱いアメを100個近く練り続けていました。
 
ホントにおつかれさまでした。
 


そして、盆踊り大会という事で
 
盆踊りソングがいくつか流れていましたが、
 
久しぶりに聞くあの歌は日本だなーと感じることができるので良かったです。

 
 
 
最後は新しいレンズを使ってちょうちんを撮影しました。
 
ここ数日でカンボジアでは一月ちょっとしかない
 
短い冬を感じさせる季節に入ったようです。

(夜は地域によって少し肌寒くなります)




0 件のコメント:

コメントを投稿