2014年10月31日金曜日

農村でほっこり

 
先日、滞在していた農村で何だかほっこりするものを見つけました。
 
それは何かというと、
 
柄の部分を付け替えた鉄ヤスリです。
 
実際、何でもないものなのですが、
 
農家の人が道具を大切に使っているなーという様子を
 
見た瞬間に感じました。
 
 
ヤスリそのものはとても使い込んでいて
 
おそらく十年以上は使っているのではないでしょうか。
 
そして、手元の柄は使い易いように木の枝を使って
 
付け替えたのでしょうね。
 
 
工具マニア(そこまでではないですが)でもある僕にとっては
 
このヤスリは何とも言えない可愛らしさがあるんですよね(笑)
 
そして、これを使う人のやさしさも感じます。
 
 
そう思うと、自分のいろいろな道具も大切にしないといけないなーと、
 
自分を見つめ直すきっかけももらうことができたひと時でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿