2014年10月24日金曜日

店の準備2

 
最近は引っ越しの準備で忙しくも楽しくやっています(笑)

特に作業が多いのが嫁さんの美容室の内装や必要な設備を準備することです。

・・・お金があれば各業者へ発注したり、

既製品を買えばすぐに済むのですが、

我が家はそうはいきません(苦笑)。

またそれに輪をかけて思うようなものが手に入らない

カンボジアの地という事で自分たちの足と時間を使っての地道な作業となります。

シャンプー台の排水まわりもその一つで

見えない部分のクオリティーは日本のようにはいきません。

特に排水パイプが薄いプラスチックなのでしっかり補強しないと使う時に困ります。

あれこれ試して偶然塩ビ管のソケットが排水の内径にピシャッとハマったので

良かったです。こんななんでもない作業でも答えを見出すまでに何日もかかりました。

といっても、このソケットと受け側の本体とのかみ合わせが弱いので

この後、もう一つ頭をしぼらないといけなさそうです。
 
 
こちらは温水器とそれを隠すためのボックスです。

このボックス・・・実は配電盤のボックスなんです。

それに嫁さんがお気に入りの木目調シールでコーティングしました。
 
 
 ・・・個人的にはキレイですっきりした温水器なので

このまま設置しても良いのでは?と思うのですが、

使う人のイメージにできるだけ近づけたものに仕上げる事が大切です。

でも、我ながら可愛いカバーができたと思っています。

せっかく、カバーをつけたので使う時はしっかり閉めて使ってほしいですよね(笑)

開けっ放しで使われると、後に夫婦げんかの素になりかねない素材です(笑)
 
 
 
 
 
こちらもずっと嫁さんがイメージしていたもので、

入り口のガラス面に木の格子を設置しました。

こうした作業では木材・鉄・ステンレス・アルミ・トタン・石膏ボード・コンクリート・ガラスなど、

様々な素材を使うので工具好きでものつくりが好きな人にはたまらなく楽しい作業です。

そんな中で辛かったのは壁の穴あけでコンクリートドリルがなかったことです。

手持ちのドリルもカンボジアに来て中古で買ったものなので

大分ガタがきて結構苦労しました。

これを読んで嫁さん!新しいドリル買う許可をくれるといいのですが・・・(笑)
 
 
 
 
こちらも嫁さんのリクエストで作った黒板です。

これからもう少しアレンジして行く予定です。

 
 
 
そして、こちらは今作っている最中のアイテムです。

また今度完成したらアップしますね。
 
 
 
 
こちらは住居で使う机を作りました。

以前借りていた家には一通り家具があったので良かったのですが、

今度は何もないので必要なものは買うか作るしかありません。

幸いにもレストランの店で使っていた廃材を再利用して

いろいろなものをつくっています。

大切な木なので使わないといけないですよね。
 
 
 
そして、今回最後に紹介する新しい研究室も

水槽以外のものを大分部屋に移動しました。

明日から今月いっぱいは仕事でタケオ州へ行くので

水槽の大移動は来月の予定です。
 




 さらに!今回の研究室は以前よりちょっと狭い事もあり、

美容室のインテリアとしても水槽を設置する方向で進めています。

そうしないと、魚が収容しきれないんです(笑)
 

 

・・・とこんな感じで進んでいます!!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿