2014年9月10日水曜日

セイマの恵み2(つづき)

前回の続きです。
 
 
こちらはゴキブリですが、

山にいる種類なのでキレイです!

模様もちょっと違いますね。
 
 
ランもたくさん着生していました。

白い小さな花も咲かせていました。
 
 
山中の小さな池で見つけた

オオイチモンジゲンゴロウの仲間?かな
(教えていただいたのおですが、忘れました。)
 
 
 
さらにはサソリも。

朽木を割って昆虫を探していた昆虫博士がみつけました。
 
 
こちらはショウガの仲間だそうです。

確かに葉はショウガっぽいですね。
 
それにしてもキレイな花でした!!
 
 
そして、お決まりのヤマビル。

今回は少なかったので良かったです。
 
 
森林センターのオフィスに帰って

植物の専門の先生が採取した

サンプルを標本にしているところです。
 
 
この森での時間も普段知らない事ばかりで

植物、動物、森の環境、森と人の関係など、

いろいろな角度からそれぞれの専門家さんの解説付きで

まわれたのでいろいろと勉強になりました!!
 
 
 


2 件のコメント: