2014年7月21日月曜日

サンタピアップのご紹介!

 
今日は午後から飴細工師のやよいさんと打ち合わせがあったので、
 
久しぶりにCANDY ANGKORさんのお店に行ってきました。
 
 
打ち合わせの後に店内をふらついていると、
 
見つけました!
 
友達が活動しているサンタピアップという団体さんの
 
お土産グッズコーナーが新たに設置されていました。
 
 
この団体さんはまだ小さなNPO法人ですが、
 
カンボジアでも数少ないのでは?といえるくらいベストな目線からカンボジアの方々とふれあい、
 
タイとの国境の町ポイペトの郊外にある村を拠点にコツコツ活動されています。
 
 
支援とは・・・とここで語りたいところですが、
 
まだまだ僕にはそんな話はできません。
 
 
 
でも、この団体さんの活動は
 
規模は小さくても、村人との関係はほんとうに素晴らしく、
 
こんな僕ですら、一度見ただけでこの団体さんが
 
どれだけ村の方々に愛されているのかがよくわかりました。
 
 
ここで販売されているブレスレットなどは
 
みな村の女の子たちが作ったものです。
 
以前、村を訪問した際に一人の女の子の家を訪問し、
 
ブレスレットをつくっている場所を見させてもらいましたが、
 
小さなトタン屋根の家の暗い部屋の片隅の小さな机の上で作っている様子を
 
おばあちゃんから聞かせてもらいました。
 
 
その時は実際に作っている女の子には会えませんでしたが、
 
おばあちゃんが一生懸命説明してくれる姿は
 
孫の頑張る様子を十分に僕らに伝えてくれる内容でした。
 
この説明だけでも、
 
女の子がブレスレットを暗い部屋で作っている様子が目に浮かびました。
 
こうして販売された品物が売り上げとなり、
 
彼女の家族のもとへ確実に届いているので
 
この活動を長い目で応援していけたらと感じました。

 
これまでこうした活動はいくつも見てきましたが、
 
今回特に感じたのは活動する方々は勿論ですが、
 
活動する場所にいるカンボジア人を見ると、
 
より一層そのプロジェクトや団体のスゴさがわかるんだなーと感じました。
 
 
サンタピアップ!!
 
 
ホントに「素敵」な団体さんです。
 
みなさんの応援お待ちいたしております。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. ともさん、こんな素敵な記事を書いていただいてありがとうございます!
    キャンディーアンコールさんとのご縁を繋いでくださったのはともさんです。
    本当に感謝しています。
    これからも、自分を見失わず、カンボジアの皆さんとよい関係が続けられるようがんばっていこうとおもいます!

    返信削除
    返信
    1. Sakiさん

      コメントありがとうございます。
      僕は素人ですがこの活動を支えてきたSakiさんの頑張りは少しだけですが
      わかっていると思っていますので、これからもこの活動がしっかりと長く続くことを願っています。
      頑張ってください!応援しています!!

      削除