2014年6月15日日曜日

約束のお土産(エイ)

 
いつも世話になっている知り合いの家族のオヤジから
 
一度エイを食べたいという話を聞いてから2-3年が経ちましたが(笑)
 
 
とうとうそのオヤジにエイを食べさせてあげるチャンスがやってきました(笑)
 
 
とはいっても、いくつかの町に行くと、
 
調査で見かけるのですが、
 
滞在日数が長いので、帰る日にみつけたものでないと
 
買って帰れないんですよね(笑)
 
 
そして、偶然出発前に市場で魚のチェックをしているときに
 
見つけたので1.5kg購入しました。
 
 
これはDasyatis laosensis という淡水エイで
 
それほど大きくなるえいではありませんが、メコンで育った魚です!
 
(下の写真は参考写真ですので違う日に撮影したものです)

 魚を買ったら、発泡スチロールの箱を買い、
 
氷屋さんで氷を砕いてもらって箱に詰めます。
 
 
これで、町まで安心です!!
 
 
 
そして、下の写真が家に着いた時のエイです!
 
自分でも味見したかったので(笑)、
 
ちょろっと分けてもらいました。
 
 
そうして、無事にエイのお土産も届けて、
 
最後は自らエイの試食をしました。
 
塩コショウで焼いたものと、
 
スープにしたものを食べましたが、
 
他のコイ科やナマズと比べると、肉っぽくて美味しかったですね。
 
 
 
明日、オヤジとその家族に感想を聞いてきます!!
 
喜んでくれたかなー?
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿