2014年6月6日金曜日

魚調査の依頼

 
来週、11日から4-5日間の予定で急きょラタナキリとストントレンへ調査へ行ってきます。
 
今回の調査は僕自身や保全プロジェクト関連ではなく、
 
以前、このブログでも紹介した韓国の魚類学者さんの依頼です。
 
 
なんでも、今隣のラオスでメコン支流に韓国の企業がダムをつくっているとか。
 
その流域にPoropuntiusという属の種がいるのですが、
 
どうもラオスではその中のある種が希少種に指定されているため、
 
開発のために生きもの環境調査をしないといけないようです。
 
 
そこで、その種の仲間をDNA分析して研究レポートをつくるそうです。
 
そのためのサンプルを集めているようで、
 
カンボジア側に生息するこの魚の仲間のサンプルが欲しいというのです。
 
 
という事で、
 
サンプルを採集しに行くことに。
 
 
 
でも、今車が老朽化とカンボジアの雑なメンテにより(笑)
 
修理中なので、何とかなおってくれるといいのですが・・・
 
 
車の調子を維持するのはカンボジアではホント難しいです(笑)
 
あまり安い車はオススメできませんね(笑)
 
 
 
昨日から車屋との行き来を繰り返しています(苦)
 
明日部品を修理して取り付ける予定なので
 
無事に走ってほしいところです。
 
 
 
今度はアロワナとは真逆の方向のメコン流域ですが
 
面白い魚が採れたらアップしますね。
 
また今回は特定種を探してサンプリングしないといけないので
 
今までの経験を活かしてミッションを達成しないといけません。
 
程よいプレッシャーもあり、
 
楽しみです。
 
 


2 件のコメント:

  1. 無理しないで行きなさい。。。

    トニー

    返信削除
  2. ありがとう!
    気をつけて行ってきます。

    返信削除