2014年5月31日土曜日

アロワナ調査8(生息地へ)

 
アロワナ調査の続きですが、
 
2尾のアロワナの稚魚に出会った翌朝
 
少年と待ち合わせて「近道」で生息地へ!!
 
車を走らせること約1時間ちょっと。
 
 
GPSで確認しながら山道を進みます。
 
でも、とんでもない急勾配のアップダウンがあったため、
 
ワンボックス車は走行不可能という事でそこで棄権することに・・・
 
 
必要な荷物だけをもう一台の車に載せ換えました。
 
チームメンバーは7-8人もいるので
 
荷台にも乗り込んで山道を進みました。

 
そして大分高いところまで登った時でした。
 
少年の合図で車は停車。
 
目印も何もない場所でストップ。
 
ここから山の中を歩いて川まで降りるそうです。
 
 
みんなも近いとの情報を信じていたのでテンションは高かったのですが・・・
 
 
山の中を進むにつれてだんだんと斜面がきつくなり、
 
足がガクガクになりました(笑)
 
 
普段、運動していない日本人メンバーはヘトヘトでした。
 
逆にカンボジア人は若手が多いので疲れ知らずでしたね(笑)
 
こうして見ると、自分ももうオッサンですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この山の崖下りはGPSで計測すると、
 
1kmもありました。
 
 
しかも、山ビルに2発血を吸われていました。
 
帰りの事を思うとゾッとします(笑)
 
 
 
 
 
 
でも、山道を抜けると、
 
目の前に広がった景色を見てそんな思いも一瞬で吹き飛びました!!
 
 
 
とうとう着きました! 
 
これがアロワナの生息地の一つです!
 
 
いつも見慣れている平野部の河川とは違って
 
日本の河川の様に透明度も高く
 
何よりもまわりの森と水域が一体になったような自然は素晴らしかったですね。
 
 
鹿野さんと僕は暑さのせいか?、アロワナの泳ぐ水に触れたかったのか?、
 
すぐに川に入って泳いでしましました(笑)
 
 
 
少年が案内してくれたこの場所には
 
アロワナを採る人たちがこの時期だけキャンプを張っています。
 
 
こうして何とか辿り着いたアロワナの生息地・・・
 
これからアロワナに会えるか!と思い興奮していた自分を今でも覚えています(笑)
 
 
この後は漁師さんたちにアロワナ情報の聞き取り調査を行いました。
 
そこでカンボジアのアロワナに関する確実な情報をたくさん得ることができました。 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿