2014年5月29日木曜日

アロワナ調査6(アロワナとの出会い)

 
僕が4年前にたどり着いた水系のアロワナ調査は川の水位低下で航行困難となり、
 
次回に延期となったため、確実な生息地情報が絶たれてしまいました。
 
 
そんなこともあって、
 
調査隊のテンションも落ち気味となり(笑)、
 
この先が真っ暗となりましたが、
 
水産局のパナラーさんが数年前に他水系の魚サンプルを集める際に
 
ある漁師からアロワナの稚魚を1個体購入していたので
 
その漁師さん宅を訪問して協力要請をしました。

 
しかし、有力情報が得られず、
 
サンプル収集も難しそうな状況でさらに先の水系を目指すことに・・・
 
 
 
 
 
この間の時間はかなり辛かったですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そして、何とか情報収集をしようと
 
ある水系の下流にぽつんと建つ一軒家に立ち寄った時の事でした・・・
 
 
 
 
 
そこにいた少年が2個体アロワナを持っているというのです。
 
 
 
 
 
その情報を聞いて思わず興奮してしましました(笑)
 
ホントに嬉しかったですね~
 
 
そして、彼がもってきた袋に中に2尾のアロワナ稚魚が!!
 
久しぶりに見たアロワナは・・・
 
何日も探し回ったアロワナは・・・
 
 
本当にきれいで、これまで疲れ切っていた身体も気持ちも吹っ飛んでしまいました(笑)
 
きっと他のみんなもそうだったと思いますよ。
 
半透明の袋には酸素も入っていなかったので、
 
持ってきていた透明の袋に入れ替えて酸素も充填しました!
 

 
今回は現地でのサンプル取集は勿論ですが、
 
生息地をしっかりと見て、記録し、
 
アロワナの生息環境を分析することも課題の一つだったので、
 
この喜びもつかの間で(笑)、
 
ここからが本番です!
 
 
 
少年から情報収集すると共に、
 
採集したポイントへ案内してもらえるようにお願いしました。
 
 
そして、了解を得て、
 
翌日から現地へ行くことに!!
 
現場をみて、そこでアロワナを確認するまでは気が抜けない
 
気持ちになりましたね。
 
 
こうして、第2弾のアロワナ調査がスタートしました!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿