2014年4月14日月曜日

植木の手入れ

 
カンボジアでは新年を迎えたということで
 
その前に先日、暑い中庭の植木の手入れをしました(笑)
 
 
4年ちょっと前にこの家に来た時から家の中にあったこの植木も
 
玄関に置くようになって、小鳥の寝床になったり、
 
カエルの寝床になったり(笑)、
 
いろいろありましたが、
 
だんだんと貧弱になり、枯れかかてしまったため、
 
今回は添え木をしながら、土を入れ替えました。
 
またこれで元気になってくれるといいのですが・・・
 

 
そして、この家に来てすぐ、
 
店でマンゴーを出した時に出た種を植えて以来、
 
やっとここまで成長したマンゴーの木!
 
こちらも貧弱なので太い竹の添え木をしました。
 
これから雨季なので暴風時に倒れないようにするためです。
 
こちらもいつなるかわかりませんが、
 
家で採れたマンゴー食べてみたいですよね(笑)
 
 
 
そして、土を園芸屋さんに買いに行った際に
 
我が家の新しい植木としてこの木を買いました!!
 
シダのような植物ですよね~。
 
アクアリウムの世界でも水草を扱うことがあるのですが、
 
日本にいる時によく扱っていたミクロソリウムという仲間の植物に似ていたので(笑)
 
思わず買っちゃいました(笑)
 
 
枯れずに育ってくれるといいですね。
 
先月は家を出ていく軒で騒がしかったのですが、
 
その件があって以来、
 
夫婦で家をもっと大切にしよう!ということになり、
 
掃除からメンテナンスなど
 
もう少し時間を使って大切に管理していこうと決めました。
 
 
あの一件は
 
最近、家の事を疎かにしていた僕らに、
 
それを気づかせてくれたメッセージだったのかもしれないですね。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿