2014年4月29日火曜日

バイヨン中学校訪問してきました

予定通り、
 
先ほどまでアンコールクラウ村にあるバイヨン中学校を訪問してきました。
 
今回は以前魚の授業をさせていただいた時に
 
NKHの撮影が重なったため、今回幸運にもDVDをみんなで見れるという訳です!
 
ラッキーでした!
 
 
久しぶりの訪問でしたが、
 
とても懐かしく感じましたね(笑)
 
 
DVDの上映会の前に
 
JSTのスタッフであり、うちの店の近くでお土産屋さんを経営しているタウリーさんが
 
ちょうど、遺跡修復に関する話をしていました。
 
 
とてもキレイなイラストを使ってわかりやすく説明していたので
 
みんな真剣に聞いていましたよ!
 
でも、後ろでじゃれつく悪ガキはいましたねー(笑)
 
国を問わず、どこにでもいるんですよね(笑)
 
 
そして、上映会も行われ、
 
みんな食い入るように見てくれました。
 
 
真剣に見ているかと思うと・・・
 
 
学校やみんなが映ると、大きな笑い声が響きました!
 
とても楽しく見させていただきました。
 
 
まだ新しい中学校ですが、
 
これから毎年子供たちが教育を受けて成長していく場所なんだと思うと、
 
応援したくなりますよね。
 
日本にいる頃は教育なんて考えたこともありませんでしたが、
 
カンボジアに来てからは教育がどれだけ大切かを痛感しています。
 
その中に少しでも入れることは光栄ですよね。
 
 
下の写真の奥に広がる森は
 
アンコール・トム遺跡群です。
 
その奥にバイヨン寺院などがあります。
 
 
帰りにアンコールワットの近くをバイクで通りました。
 
久しぶりのアンコールワット寺院をチラッと見させてもらいました。
 
パワーが充填されたようで元気が出ましたね!
 

 
そして、帰りにマンゴーもいただきました!!
 
今晩にでも冷やして食べよー!
 
 
今回JSTより今後の関わり方などについても
 
相談を受け、僕も何らかの形でこれからもみんなと
 
関わっていきたいなーと感じた1日でした。
 
魚を通した理科の授業や
 
子供向けの魚図鑑やポスターなど、
 
良い形が見つかると良いですよね。
 
これからが楽しみです。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿