2014年4月19日土曜日

ダトニオプロジェクト84(ダトニオあめ試作)

 
これまでに何度かご紹介してきた新しいシェムリアップのお土産屋さん
 
「CANDY ANGKOR」さんですが、
 
先日、アメ職人のやよいさんが魚アメをつくるということで
 
せっかく作るならやっぱりインドシナを代表するダトニオで!という僕の勝手な希望で
 
ダトニオ模様のアメをつくれるかお願いしていました。
 
 
ダトニオというと、
 
はっきりとしたトラ模様ですので、
 
どことなく海水魚のニモにも似ていますので、可愛いですし、
 
買う人も魚だとわかるのでは・・・?と思いました。
 
 
さらに、魚でも何かコンセプトがあればより意味の深いアメになるのでは・・・
 
 
そんな思いでお願いしてみましたが、
 
実際に想像すると、
 
意外と複雑なんですよねー!!
 
イメージイラストをつくって相談しました。
 
本物の模様や輪郭をできるだけ簡単にして
 
なおかつ、ちゃんとわかるような魚に!
 
 
アメ職人のやよいさんに相談して
 
 
できたのが、これっ!
 
 
かわいいですよねー!
 
さすが!やよいさんです!!
 
 
実はまだやよいさんの中では未完成だということで
 
これからもう少し改良するそうです。
 
 
このアメ一つとっても妥協せずに、
 
頭に描くものを求めて追及するところはやっぱりプロだなーと思いました。
 
僕は素人ですが、アメを見ていると
 
作り手の気持ちや頑張りがすごく伝わってきますよね。
 
 
 
ダトニオ(Datnioides pulcher ダトニオイデス・プルケール)アメ!
 
ご期待ください!
 
アメ職人のやよいさんです!
 
 
 
 
応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿