2014年3月30日日曜日

メコンツアー6(Mekong1)

 
カンボジアの中でもラオスとの国境に近いエリアにある村に到着!
 
ここは以前絶滅に瀕する魚Aaptosyax grypusを探すために訪問した場所ですが、
 
景色がキレイで落ち着く村だったので今回も3人を案内しました!
 
 
 
早速、子供たちが川辺で遊んでいました。
 
これだけ豊富な水が近くにあると生活違いますね。
 
シェムリアップの農村のほとんどはこんな大きな川はないので
 
いくら近くに大きな町があろうと、
 
その恩恵を受けることができるのはほんの僅かですからね。
 
その一方、この村は何もないけれど
 
メコンのおかげで潤っているようです。
 

 迫ちゃん!すごくはしゃいでいました!!
 
楽しそうにしている姿を見るのはやっぱり嬉しいですね。

 
この時期は水位が一番低いのですが、
 
僅かに瀬にあたるこのエリアは見た目以上に流れが強く、
 
みんな泳ぐのに必死でした(笑)
 
 
そして、そんな場所で釣れたのは
 
Pao turgidus(フグ)とPoropuntius normani(コイ科)が2尾ずつと
 
ハゼの仲間のPapuligobius ocellatusが1尾でした!
 
Poropuntius normaniは夜ごはんの時に塩焼きにして食べました!
 
 
 
一人での調査も楽しいですが、
 
仲間がいるともっと楽しかったです!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿