2014年3月9日日曜日

データの書き換え

 
水産局でのデータ収集を終えてから
 
毎日、データの書き換え作業でかなりテンパっています(笑)
 
この数年で各誌に投稿されて魚の学名が変更された種が多く、
 
最新のデータに鈍感な(笑)わが研究室はその流れに乗れず(笑)、
 
気づくと、46種類もの魚たちの名前が変更されていました!!
 
 
 
実際に何をするかというと、
 
名前が変わった種に関する14年分のデータを書き換える必要があるんです。
 
そうしないと、いつまでも古い名前で扱うことになるのでナンセンスですよね(泣)
 
ということで、データベースの書き換えや写真の書き換え、
 
さらには図鑑の本文の書き換えなどなど・・・1種類だけでも大変なのに46種なので大変です。
 
 
 
例えば情報不足のため今になって大変な作業をしている良い例は下の魚です。
 
以前はNandus nandus(ナンダス・ナンダス)という魚でしたが、再分類され、
 
Nandus neblosus(ネブロッサス) とNandus oxyrhynchus(オキシリンカス)になりました。
 
パッと見はなんら問題ないような魚ですのでどちらも同じようですが、
 
 
これがっ!分類学者さんの見解では違うんですっ!!
 
 
 
これまで一緒だと思って整理してきた魚データをすべてチェックして
 
産地や標本などを見てどちらの種か分けていかないといけないんです!
 
今は魚のハイシーズンなのでフィールド調査もやらないといけない時期ですが、
 
こちらも怠るわけにはいきません。
 
あと数か月は頭の中が混乱しそうですね(笑)
 
学名もこれまで使ってきたものが変わると、
 
また覚えないと作業ができないので大変ですね。
 
 
インドシナの魚の分類はまだまだ不完全で
 
混乱を招く要因となっています。
 
早く偉い学者さんが整理してくれるといいのですが・・・
 
 
僕の混乱も終わることがなさそうです(笑)・・・
 
 
 
そんな時に、
 
私事ですが、実は先日誕生日でした。
 
そこで、Cafe de SORAを経営し、いつも親しくさせていただいている安原さんご夫婦から
 
マッサージの招待券をいただきました。
(ありがとうございました!)
 
最近はフィールド調査が多いので助かります!!
 
今月の調査が終わったら行こうと思っております!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿