2014年3月28日金曜日

メコンツアー1(投網)

 
やっとある程度の調査データを打ち込み終わりました!
 
今回は山口県の水産大学校に所属する魚好きの3人組が参加してくれました。
 
目的地がカンボジア東北部のメコンだったので、
 
シェムリアップ→ベンメリア→スバイレウ町→コーケー→クーレン町→プレアビヒア町→ストントレン
 
というルートです!
 
・・・ということで、せっかくベンメリア遺跡を通るので、逃さずに見学してきました!
 
といっても、みんな遺跡の堀の中を覗いている時間が長かったですねー(笑)
 
さすが、魚好きですねー!
 
 
スリースポットグラミー(Trichopodus trichopterus)やライギョ(Channa striata)、
 
フライングバルブ(Esomus metallicus)などが見られました。
 
 
 
 
そして、スバイレウとコーケーの間で2か所ほど採集をしてみました。
 
1か所目は水量も少なかったのでそれほど採れませんでしたが、
 
2か所目はある程度水がありました。
 
3人は投網をしたことがなかったので
 
採集前に道路で投網の練習をしました!
 

暑い中練習するザキ山ちゃん!
 
せっかく来たのだからいろいろな魚を採ってもらいたかったのですが、
 
残念ながら昨年よりも魚の種類が少なく、
 
5-6種類ほどしか採れませんでした!
 

せっかく、投網の練習したのにごめんなさい!!
 
 
またどこかのタイミングで採れることを期待しましょう!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿