2014年2月26日水曜日

天然のフィシュマッサージ?

 
先日、訪問したトンレサップで囲い網をした際にネット内に凝縮された
 
魚がシェムリアップで人気のフィッシュマッサージそのものでした!
 
 
網内の流木を撤去しているおじさんの体中に魚が・・・!!
 
 
この魚は今の時期、トンレサップで一番多い魚(トライ・リエル)です。
 
リエル(Henicorhynchus siamensis )はコイ科の小型魚ですが、
 
カンボジアでは魚醤に欠かせない原料です。
 
 
僕も思わず、足を入れてみました(笑)
 
実際に角質を採ってくれるわけではないですが、
 
かなりくすぐったかったですね(笑)
 
 
余談ですが、シェムリアップで盛んなフィッシュマッサージの魚たちは
 
実は世界的に有名なドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)ではなく、
 
アフリカ原産のシクリットです。(テラピアの仲間またはテラピアそのもの)
 
ですので、残念ながらガラという魚のように角質を食べてはくれません。
 

また、フィッシュマッサージ店の中には発がん性物質を含んだ薬剤を入れて
 
魚が病気にならないようにしている店もありますし、
 
水管理がしっかり行き届いていない店が多いので
 
利用される方はしっかりと帰宅後に足を洗ってくださいね!!
 
 


3 件のコメント:

  1. ナイトマーケットのドクターフィッシュは偽物だったんですか? 知りませんでした。ごち会メンバーは喜んで突かれていたのに・・・。
    ごち会のカンボジア渡航、1ヶ月を切りました。今回は田代さんと二人旅で、3月17日夜着、20日夜発、今回初めて中国東方航空(上海経由)を利用します。18日が学校・井戸視察、19日が孤児院訪問となる予定です。

    返信削除
    返信
    1. 上海空港での乗り継ぎ(飛行場が変わる場合)は面倒な事が有ります。 飛行場が変わる場合よう注意です。
      事前の準備が必要かも?

      削除
  2. 村上さん
    お久しぶりです。お元気そうでよかったです!
    田代さんも相変わらず元気そうですね。
    カンボジアもうすぐですね。
    日本は寒いので風邪ひかないようにしてください。
    僕はもしかしたら調査で出ているかもしれませんが、
    嫁はいますので(笑)、ぜひ店に寄ってください。

    返信削除