2014年2月26日水曜日

予定が早まりカルダモンへ

 
皆さんは調味料や香辛料として使われるカルダモンをご存知ですか?
 
カルダモンはインドやマレー半島が原産地の、
 
最も古いスパイスだそうで、
 
紀元前2世紀ごろにはすでにインドからヨーロッパへ輸出されていたそうです。
 
当時からスパイスの女王とまで呼ばれ、
 
親しまれていたようです。
 
実際にはカレーに入れるスパイスにしたり、
 
コーヒーに入れて飲んだりと、多様な利用方法があります。
 
 
 
 
このカルダモンですが、
 
実はカンボジアにはカルダモン山脈という1800m級の
 
山々が連なるエリアが南西部にあります。
 
きっと、以前はこの辺りにカルダモンがたくさん自生していたのでしょう。
(この辺りのお話はまた今度しますね!)
 
日本にいる頃(もう10年ほど前ですかね)、
 
カルダモンへ調査へ行ったことがあるのですが、
 
そのころ、偶然日本でカルダモンを手に入れたので
 
コーヒーに入れて飲んだことがありますが、
 
まずくて飲めませんでした(笑)
 
僕は洒落た飲み物は苦手のようです(笑)
 
 
・・・さて、話を戻して、
 
10年前にこの山に入ったときに偶然、
 
未記載種のコイ科魚類を採集したことがあるのですが、
 
それもそのはず、
 
このエリアはまだ手つかずの自然が残っており、
 
かなりすごいところでした。
 
実際に、麓の海面すれすれの町コッコンを出発して
 
道なき道を一気に1500mほど登るのですが、
 
約5時間ほど誰一人にも遭遇しないほどの秘境でした。
 
 
でも、近年中国の支援でダム建設が進んでいたり、
 
山の環境も変わってきているようです。
 
 
このエリアを調査するには
 
乾季でないと入れませんので、
 
毎年、チャンスを伺っていたのですが、
 
何かしら用事があり、再度調査をすることができずにいました。
 
 
そんな中、いろいろな条件が重なって
 
急きょ3月1日から約10日間の予定で
 
カルダモンへ行くことになりそうです。
 
 
その前に、1日プノンペンで水産系の大先生に会うので、
 
2日からコッコンへ行く予定です。
 
 
明日から1日まで準備で忙しそうですっ!
 
今回はバックパック仕様での調査になるので
 
持っていく機材や道具を厳選しないといけません。
 
かなりきついツアーになりそうですが、
 
良い機会なので気合い入れて行ってきます!!
 

取り急ぎ、ご報告でした!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿