2014年1月23日木曜日

また断念っ!!

 
昨年、8月に調査できたときに見つけたある川の支流なのですが、
 
前回は雨季真っ只中ということで水量が多く、
 
魚採りはできないと判断して引き返したポイントがあります。
 
それが、今回は水も少なくなり、
 
行けるかと・・・
 
行ってみると、やっぱり水が少ない!!
 
ここは珍魚が出ると思っていたポイントです。
 

下の写真が8月の様子です。
 
これでは魚採りは危険すぎて難しいです。

 
早速、調査を開始しようと思いきや・・・
 
あまりにも崖が急で降りれなかったんです(笑)
 
チェさんは降参してしまったので、
 
またもやここの調査はお預けとなりました。
 
 
今度は降りることもしっかりと考えておかないといけないですね。
 
 
 
そして、カンポットを出ることになり、
 
今度はコンポン・ソムという町へ移動を始めました。
 
途中で調査などもしながらのゆっくり旅です!!
 
昨夜、チェさんを誘って夜間採集した時に採った魚も標本にして持って帰るようです。
 
 
さらには、朝市場で魚屋のおばちゃんからもらった魚も写真を撮って
 
標本にしていました。
 

 
下の尖った角のようなものをもつコチ?ネズッポ?も標本に。
 
これは僕は初めて見た魚でしたのでちょっと興奮してしまいました(笑)
 
 
いつもは一人か相棒と調査に行くので
 
初めての人とコンビを組むとすごく大変ですね(笑)
 
この段階で結構ヘロヘロでした(笑)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿