2014年1月15日水曜日

もうすぐ調査の予感

 
このところ、いろいろと忙しく、魚調査のエンジンがかかりませんでしたが、
 
来週あたりから調査に行くことになりそうです。
 
 
今回は日本にいる友人の友達でもある韓国人の方の案内です。
 
実は彼とはまだ面識がないのですが、
 
ウナギ系とナマズ系の超マニアの友人(いずれは博士候補です)から紹介を受けて、
 
昨年から何度もメールでやり取りしてきました。
 
彼の話ではなんと!僕の様?にカンボジアに住んで魚調査をしたいというのです!!
 
それを聞いて、とても嬉しかったですねーー!
 
魚友ができるかも・・・(笑)
 
でも、彼は研究資金に不安を抱いているようです。
 
何とか企業や研究機関の援助を模索しているようでした。
 
資金面でも余裕をもってやれるといいですよね。
(僕の様に貧乏研究所は辛いですからっ!)
 
でも、彼は韓国でも有数の淡水魚の研究機関にいた実績もあるので
 
やってくれると思います!!
 
 
しかも、以前はカンボジアの海岸地帯で調査をした経験もあるので
 
そのあたりは僕がいろいろと教わる必要がありそうです。
 
また、ラオスでの調査もするかもしれないとのことで
 
韓国がラオスと共同で進めている事業の環境調査を受ければ、
 
本格的に調査が始まるとか!
 
すごくパワーのある元気そうな方なので、
 
一緒に調査へ行けるのは楽しみです。
 
まだ同行するかはカンボジアで会ってからミーティングをして
 
決めていくことになりそうですが、
 
たぶん、行くと思います(笑)
 
 
これまでは自分のためにしか動くことがありませんでしたが、
 
こうして頼ってくれる方が増えてきたので、
 
魚関連でもお手伝いしていけるよう頑張るつもりです!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿