2014年1月31日金曜日

今日も

こんにちは!
 
今日も朝からデータのまとめと整理作業をしていました。
 
たまっていた怪しい魚の標本も一部ですが同定しました。
 
怪しいと思っていた魚はすべてこれまでに確認されている種ばかりだということもわかったので、
 
少し、落ち着きました。
 
でも、まだまだ怪しい標本があるのでそちらは後日の作業になりそうです。
 
 
そんな時に、ふと!思い出したのがこの流木です。
 
先日、標高1000m付近の河川で調査をした際に
 
拾って持ち帰ったものです。
 
すっかり忘れていて車の中にしまいっぱなしでした(笑)
 
 
カンボジアの流木はいろいろな種類があり、
 
実際には何十種類もの木があるのでしょうが、
 
僕の感覚では大きく3タイプくらいに分けられます。
 
その中でも一番好きなタイプの木を選んでみました!
 
 
これは硬くて長い間水槽で使用しても崩れなくて
 
良いんですよ!!
 
今日は作業の合間に流木洗いしてコンクリート水槽へ入れておきました!!
 
2本は沈みましたが、
 
イチオシの木は浮いていました(笑)
 
もうしばらくすれば使えると思うので
 
ホテルの水槽か?自分の水槽か?
 
どちらに入れるかゆっくり考えます(笑)
 
 
 
流木好きなアクアリストにとっては
 
これも楽しみの一つなんですよね(笑)!!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿