2014年1月20日月曜日

今日も大慌て(笑)

 
こんにちは!今日はたまった作業で大慌ての魚の佐藤です。
 
今晩から昨日紹介した友人が来るので、
 
やっておく作業を確認してみたところ、
 
あのGPSの地図作成とGPS本体へのセッティングがまだだということに気付きました(笑)
 
 
・・・これはサボっていたツケですね(泣)
 
 
この作業はとても手間がかかるので手を付けるまで時間がかかりましたが、
 
やり始めると止まらなくなり(笑)、
 
今わかっている調査範囲だけは入れ終わりました。
 
 
おまけに、昨夜から研究室の水槽へ給水しっぱなしで寝てしまい、
 
朝、起きると部屋一面水浸しでした(ヒャー!)
 
ドジョウたちが部屋中に飛び出していて僕よりも早く部屋に入った
 
愛犬のキチが1尾食べてしまいました!
(他の魚は無事にすべて救出しました)
 
 
本当にヒャーって感じですよ・・・
 
 
でも、幸いにもカンボジアの家の多くは
 
日本の様に畳や絨毯で床を覆っていないので、
 
ツルツルのタイルの上を水きりモップでさらえば終わります。
 
 
昔、23、24歳の頃に滋賀のアパートに設置してある水槽に給水したまま
 
岡山へオヤニラミの採集に行ってしまったことがあり、(3日間くらい)
 
帰ってきて分厚くなった畳を全部捨てた思い出が蘇ってきました。(笑)
 
 
さらには水族館でも展示水槽(4t程度の小さな水槽ですが)の
 
オーバーフローの循環排水管をある作業でキャップしたのですが、
 
そのまま忘れて循環ポンプを動かしてしまい、
 
水位が上がって展示側へ大洪水を起こした苦い思い出もあります。
 
その時にひどく怒られた時のシーンが蘇りました。
(本当にすみませんでした)
 
 
 
結果的にいえば、
 
焦りは禁物ですね!
 
心に余裕がなくなると思わぬ事が起きてしまいますからね。
 
もう少し落ち着くように心がけるようにします。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿