2013年12月29日日曜日

シェムリアップ西部の調査

 
実はもう3週間ほど前の事ですが、
 
TVの取材が来る前にGPSの記録も兼ねてシェムリアップ西部の地域を
 
バイクで回ってきました。
 
その中で行った箇所を少し紹介します。
 
1枚目は遺跡でもある西バライという巨大な貯水池から出た水を
 
いくつかの地域へ分水するための水門付近の写真です。
 
この水門の下では12年前にB.beaufortiを2尾採って興奮した場所です(笑)
 
今となっては驚きもしませんが、
 
あの当時は本当にこんなきれいなボティアがいるのか!
 
と感動した記憶があるので思い出のポイントでもあります。
 
 
 
こちらはその水路の上流側です。
 
季節により水位がとても違い、
 
魚類相にも大分差があると思いますが、
 
ゆったりとした流れの水路ですね。
 
 
 
こちらは、アンコール時代にクメール人が稲作をするための水確保のために作った
 
巨大貯水池西バライです。
 
でも、写真の場所はよくみなさんが行かれる中央の観光エリアではなく、
 
貯水池の一番西の角にあたるエリアで
 
観光客は少ない穴場です!
 
もし、行慣れている方で興味のある方はぜひ!穴場のこのエリアへ行ってみてください!!
(中央のエリアと比べると、ガタガタ道なので注意が必要です)
 
 
 
下の写真はそのエリアに掘った水路です。
 
今年の洪水時期にバライの水を排水するために掘って水を逃がしたようですが、
 
確かに、空港よりも西側の水田地帯は氾濫していましたよね。
 
こうした治水問題は全てが良いわけではなく、
 
必ず欠点もあるのが難しいところですよね。
 
そうした面では自国であるカンボジア政府だけに任せず、
 
経験豊かな国の専門家がしっかりとサポートできるといいのですね。
 
 
この水路も作ったはいいけれど、
 
今はゴミの散乱場となり、決して良い状態ではありません。
 
整備自体もやっただけ!で最後まで施工が完了していないのも問題です。
 
 
そうしているうちに、自分自身も
 
暑さにやられて休憩です(笑)
 
行きつけの商店で買ったのはこのM-150!
 
数年前はジャッキーチェンが宣伝していたエネルギードリンクです。
 
飲みやすいのでグイッと一気のみです(笑)
 
 
一昨年に参加させてもらい、みんなで作った小学校にもチョロッと寄ってきました。
 
その他にも村の知り合いにも顔を出しました。
 
みんな相変わらず元気です。
 
 
 
そんな時に見つけた魚の干物!!
 
 
プラーチョンやノトプテルス(ナイフフィッシュ)の干物でした!
 
ナイフの干物は意外と珍しく、貴重な写真を撮ることができました。
 
 
そして、帰りにはこの地方での名物でもある
 
鳥の丸焼きをお土産に買って帰りました。
 
絶妙なタレと炭火焼の美味しさがたまりませんよ!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿